いつもの休日

いよいよ今年も残すところ2週間になりました。

仕事もあと一本を残すのみ。

なんとか年賀状のデータも・・・今年中に間に合いそうです。

昨日はお客さんの事務所で撮影でした。

久しぶりに行ったのですが雰囲気が違うんです・・・

よく見るとデザイナーさんが使っているモニタが全部入れ替わっていました。

訳を聞くとJMPAカラーへの対応だそうです。

雑誌広告は来年からJMPAカラーに則したJ2またはJ-PDFでの入稿しか受け付けないようになるんです。

意見はいろいろありますが、先日、写真家の永嶋勝美さんと制作会社やフリーのデザイナーに負担がかかるだろうと話をしていたのですが、そのとおりでした。

さいわいにも、ここのお客さんが持っているプリンターは新しいものでJMPAカラーで色見本を出力できるようですが、最低でも800万するので個人事務所でこれを買うのは無理でしょう・・・

出版社と印刷会社は色に関してノータッチです。

なんとも世知辛い世の中になったものです。

反面、カメラマンにとってはありがたいこともあります。

制作現場でカラーマネジメントしたモニタとプリンターを使うので色の問題が改善されることが期待できます。

納品したデータの色が同じに見えるんですね。

昨日は撮影直後に持ち込んだMacBookProを使って色の修正をしました。

Lightroomはバージョンが3になってからColorChecerPassportをバックグラウンドで起動してプロファイルを作ることができるようになったので便利です。

現像プロセスを見ていた若いデザイナーさんも興味津々でした。

プロファイルをあてる前。

あてた後。

これだけ違います。



と・・・かたい話ですみません・・・



今日は近所の天ぷら屋さんでランチのあと林試の森公園へ行きました。

メゴチがうまい・・・

芽キャベツの天ぷらは初めて食べましたがなかなかです。

つみれの味噌汁もいけます。

つい、ごはんをおかわりしてしまい・・・腹ごなし・・・

いつもの定点撮影です。一週間でますます冬景色になりました。

ふしぎなことに、ふだんは神経質なシャー君ことオセロが甘えた声ですり寄ってきました。

ネコは気まぐれですね。

まだモミジは落ちていません。

そして、ひとなつっこいはずのトラはナーバス・・・

どうしたんでしょう?

でも、なでているうちに機嫌がなおり・・・あとを追いかけてくるようになりました。

はぁ〜・・・のんびり・・・

しかし・・・日が暮れるのがはやいなぁ・・・