料理写真教室

昨日はマクロビオティック料理教室G-veggieさんの料理写真教室三回コースの最終日でした。

金曜コースと土曜コース。連日のレッスンを終えて一段落です。

今回もたくさんの生徒さんが巣立っていきました。

これで終わりではなく、写真がある生活のはじまりです。

みなさん、楽しんでくださいね♪

この教室も四年目。福岡拓さんとのコンビもここからはじまりました。

そして「おいしい写真のレシピ」という本も生まれました。

あらためて、みなさんに感謝します。

料理写真教室をやっていると、いつも感じることがあります。

三脚の大切さについてです。

三脚を使うのは面倒だし、大切だと説明しても意外と高いので買うのを悩んでしまう人が多いんです。

でも三脚は重要なアイテムです。

明るい窓際の自然光で撮れば手ブレは軽減できますが、三脚の役割は手ブレを防ぐだけじゃないんですね。

カメラの位置を固定することで器の位置を微調整できたり、盛り付けを修正したり、縦横のバリエーションを素早く変えられたりとメリットが盛りだくさんです。

昨日のデモンストレーションはブルーランプを使って窓際の自然光を再現しました。

お皿に盛ったお菓子の位置を変えながら写真を撮るのは手持ちだと難しい。

このときも割ったお菓子のカケラがクロスにまでこぼれていたのでブロアを使って吹き飛ばしましたが、最初に決めたアングルを変えずにこういうことができるんですね。

そのまま横位置にするのも簡単です。

ちょっとアレンジを加えられるのも三脚があってこそです。

三脚を使った生徒さんの写真は見違えるほどステキになります。

テーブルトップの写真を撮るなら三脚はカメラやレンズと同じくらい重要なアイテムだと思います。




というわけで・・・宣伝ですが f(^ー^;

「おいしい写真のレシピ」には写真を楽しむためのTIPSが満載です。

おいしい写真のレシピ

おいしい写真のレシピ



(^_^)v