梅仕事♪

前々回のエントリーでの梅干し作り

今日は赤紫蘇を投入です。

梅酢が上がって完全に塩が溶けてから一週間と教わっていたのですが・・・

Facebookで、ある料理研究家の先生の「暑い日が続いた後の紫蘇が発色がいい」という書き込みを読んで理由に納得しました。

そこで近所の八百屋で赤紫蘇を4束購入。

梅仕事第二弾です。

4キロ漬けたとエントリーでは書きましたが

白干しも作ることにして、翌日1キロ足しました。

そして別容器に分け・・・しまった・・・大きい容器を買ってしまい1/3くらいが白干しに

ちょっと紫蘇が多すぎました。

まあ、いいか。

アバウトな性格なもので σ(^◇^;)

ちぎった葉っぱが30センチのボウル2杯分もあるぞ・・・

塩を振りかけてモミモミ♪

ギュッギュッ

灰汁を取って

を3回ほど繰り返し

紫蘇団子の出来上がりです。

これに梅酢を振りかけてほぐしていくと・・・

ほんとうは真っ赤になるはずなのですが・・・

やっぱり紫蘇が多すぎたか・・・(^_^;)

まあいいや・・・

容器の上に敷いていくと赤くなりました(^_^)v

一ヶ月はこのままです。

重しを使わないので土用干しは多めにする予定です。