料理写真教室

今日はレシピブログ主催の料理写真教室でした。

3回講座の最終回。

一回目で窓際の自然光で撮ることを。

二日目で室内光の利用。

そして今日は写真用のブルーランプを使って撮影することを教えました。

でも基本は同じです。

逆光で撮ること。

手前が暗くなるならレフ板で補うこと。

主人公を決めること。

みなさん、それぞれに光を読んで個性的な写真を撮るようになりました。

ルーランプを使ったデモンストレーション。

これだと外光が混ざっても色は大丈夫なので便利です。

料理写真家の福岡拓さんとコンビを組んだのが去年の春。

生徒のみなさんの熱意が伝わってきます。

被写体にハンドパワーで念を送っているのがおわかりでしょうか(笑)

昨夜、拓さんが仕込んだスノーボールがすてきですね。

粉糖をまぶして、かっこよく盛りつけます。

たのしい教室でした。

生徒さんのブログのお役に立てたならうれしいです。





さて・・・今日のお弁当。

「龍馬」って名前なんだそうです。

こんどは「海舟」とか「隆盛」も食べてみたい・・・

「晋作」もいいな(笑)