新兵器

本日二度目のエントリです。

ネットで注文していたマクロスライダーが届きました。

光軸を水平に保ったままスライドさせる撮影があるので購入したものです。

こう書けば「あれに使うんだね」とピンと来る方もいらっしゃるでしょう。

当初はSinarPにカメラを取り付けるアダプターを使うつもりだったのですが、大袈裟になりすぎるのと、持っていたはずのアダプターが見あたらないので・・・管理はちゃんとしなければいけませんね(汗)

バックは先日磨いたケヤキの輪切りです。

もうすこし乾かした方がよさそうです。

表面は指で触るとしっとりしていていい感じに仕上がりました。



そしてRAWデータ保管用に2TBのハードディスク2個を近所のPCデポで買ってきました。

撮影したデータはバックアップのため2個のハードディスクに保管しています。

MacProはハードディスクのベイにすぐアクセスできるので作業は5分ほどしかかからないのですが、管理ソフトでもあるライトルームのカタログを削除したりするのが手間です。

撮影したデータは削除しない主義ですので2TBで1年はもちません。

それにしてもハードディスクは安くなりましたね。

メーカーさえ問わなければ2個セットで17,700円でした。

こうして過去のデータは外したハードディスクに入れているのですが、ある人の話によるとハードディスクは定期的に通電していないとデータが壊れることがあるそうで対策を思案中です。



さて、気になるものがあったので買ってしまいました。

トラックボールです。

親指操作のものと人差し指のもので悩んだのですがマウス操作に近いので親指型にしました。

気になっていたのには理由があります。

普段はWACOMタブレットを使っているのですがマウスの動作がおかしくなってきたのです。

フォトショップでマスクの境界をボカしたりするにはペンタブレットが便利なので愛用しているのですが、範囲指定などはマウスがやりやすいので併用しているのです。

ところが、このマウスがおかしい・・・

10回から20回に1回の割合で左クリックがダブルクリックになってしまうのです。

多角形ツールなどはダブルクリックで範囲を閉じてしまうので・・・時間をかけた作業がパァになり、ネット通販など決済のボタンは怖くて押せなくなってしまいました。

メーカーに問い合わせたらマウスの不具合である可能性が高く、修理ではなく交換になり、保証期間を過ぎているので新品に買い換えになると・・・

いま使っているIntuos4のマウスは・・・あまり好きではないので・・・

というのも、滑りをよくするため裏側にフェルトが貼ってあるのですが、このフェルトが脂とホコリを吸い機能しなくなってしまうのです。

この夏にWACOMへ問い合わせたら新品に交換してくれるの言われ、それを4ヶ月ほど使うだけでこうなります。

ペンタブレットは3代目なのですが、いま使っているIntuos4からフェルトになりました。

おまけに別売なんです。

なのに、このクオリティはないだろうと思うのですが・・・

Amazonなんかのレビューでも「他社製のマウスソールに貼り替えると使いやすくなる」などと書かれているので同じ不満を持っている人はたくさんいるみたいです。

そこでトラックボールが気になったわけなんですが・・・

結果から言うと・・・失敗しました・・・

人差し指操作の方がよかったかもしれません・・・

まだ慣れていないだけかもしれませんがポインタを微妙に動かすのは難しいし、ドラッグもやりにくいです。

もうちょっと使ってみましょう・・・