料理写真教室

カテゴリ的には「撮影」ではありませんが、昨日はレシピブログさん主催の料理写真教室でした。

http://www.recipe-blog.jp/sp/top_post/lesson100913?sort_order=id#tab

全3回の授業の2回目です。

前回教えたポイントは

・窓際の逆光で撮る
・フラッシュはオフにする
・レフ板を使う
・主人公を決める
・三脚を使う
・露出補正を覚える

などでした。

生徒さんたちは日頃の料理をブログで公開している方たちですから、料理に対する愛情は人一倍です。

ですから、こういったコツをデモンストレーションも含めて伝えるとビックリするほど写真が上手になります。

ご自身のテーマがはっきりしているからですね。

初回にこれらのポイントを押さえるようにと宿題を出したのですが・・・

教える方がうれしくなるほどのできばえでした。

同時に、以前のエントリでも書きましたが、こちらもとてもいい刺激をいただいています。

モノを作る人間は、ともするとひとりよがりになってしまいがちです。

生徒さんたちの情熱でリフレッシュさせていただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。