デモ

6月になっても寒い日が続いています。

みなさま風邪など召されませぬよう。

今日は雨の中、デジタルバックのデモに行ってきました。

導入を考えている理由はいろいろあるのですが・・・

16bitのA/D変換によるトーンは魅力的ですし

使い慣れたハッセルを現場に復帰させたいという気持ちもありました。

最大の理由はクライアントに対するアピールかもしれません。

長いお付き合いの機材屋さんへ出向き

輸入代理店の方から説明を受けました。

検討中のデジタルバックはこれです。

素数ではなくセンサーピッチが大きいものを考えています。

絞り込みによる回析現象が少ないことも魅力ですね。

テスト撮影しようとすると・・・

機材屋さんに露出計がありませんでした(汗)

「ベテランなんだから一回焚けばわかるでしょう」と言われ・・・

ちょっと緊張しましたが・・・ほぼ一発で決めることができ

なんとか面目を保つことができました(^◇^;)

カラーチャートを入れて横位置でウエストアップ。

4:3の縦横比は好きなのでいいですね。

等倍に拡大してみると・・・

古いモノコートのレンズの実力に驚きました。

すごいなぁ・・・

ピッチが大きいのでちょっとモアレっぽいですが、これくらいならソフトで直せるでしょう。

つぎに鉢植えをパシャリ

ピント面の等倍

シャドウ部の出方が違いますね。なだらかでノイズも少ないし潰れていません。

最低感度が25というのも僕にとっては都合がいい。

かなり心が動いています。

来週は別の機種も試してみるつもりです。




新しいアルバムはExif情報を読んで写真が重複しないようにしてるんですね・・・
ピクセル等倍で切り取ったものをアップロードできないで苦労しました(*_*)
まだキャッシュが働いているのか・・・おんなじ絵が見えます・・・




気がつかないうちに時間が経っていて・・・

機材屋さんを出ると小腹が空いていました。

雨が強かったのですが・・・ここへ

辛来飯と書いて「カライライス」と読みます。

昭和の味ですね。

しみじみおいしかった(^^)