SUPER MOON

地球と月が最接近するのをSUPER MOONというそうです。

http://www.nasa.gov/topics/moonmars/features/supermoon.html

明るく大きく見えるそうなのでカメラを持って外に出てみました。

8時ちょっと前。

雲がかかっていたので2時間後に撮り直し。

ちょっと霞んでいた方が風情がありますね。

月が近くなるということは潮位が上がるということなので地盤が下がった被災地が心配ではあるのですが、月のある風景には不思議な魅力があります。





昨日から友人であるうららさんの個展がはじまりました。

うららさんと出会ったのは2年ほど前。

お兄さんがやっている蕎麦屋さんのホームページにきれいな写真を載せたいという思いから料理写真教室に参加して、その日に一眼レフを買って、すっかり写真の魅力にはまってしまい、今では雑誌の仕事をするようになりました。

震災の直後だったので開催するのを迷ったそうです。

でも、とても元気をもらえました。

開催場所のフォトカノンは街のかわいい写真屋さんです。

機会がありましたら、ぜひご覧になってください。

昨日はうららさんにも手伝ってもらっている第2回「レシピブログ料理写真教室」の最終日で、生徒のみなさんにお会いするのを楽しみにしていたのですが、こちらは延期となり、来月の開催になりました。

前を向いていきたいものです。