初エントリ

ホームページリニューアルに伴い近況をお知らせするためにブログを開設しました。

できるだけマメに更新していきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。


先日は個人でスイーツの教室をやっているたけさんのところへ作品撮りに行きました。

これで4回目かな。

http://blog.livedoor.jp/kaoruchintake1993/

たけさんが作るお菓子の魅力はプロの技で好きなものを作っているというところでしょうか。

愛情たっぷりで、売るために作っているパティシエさんのスイーツとはひと味違います。対象がとても個人的なんですね。ですから撮り方というか、切り口も変わってきます。

お菓子の撮影は彫刻的な要素が強いのでとてもおもしろいです。

また、最小限の機材、限られたスペースでどこまで自分なりの表現ができるのか実験という目的もあります。

明るくきれいに撮ることが普段の仕事では求められますが、もうちょっと叙情的に撮ってみたいという個人的欲求もありますしね。

たけさんも撮影を楽しみにしてくれていて、こちらにも力が入ります。

今回は抹茶のムースの上にチョコレートをあしらった渋いアントルメ。

なかなか挑戦的ですね。

チョコレートの色は写真で出しにくいもののひとつだし、ナパージュの質感というか透明感も相反する要素です。

大きさとかリアルな質感を伝えるよりは、お菓子全体の雰囲気を表現したいと思ってこういう写真になりました。