うめぼし

去年に続いて梅を漬けました。

今年は長雨のせいか梅の出来がイマイチだそうです。

知人から紹介してもらった和歌山の農家から届いた完熟梅♪

思っていたよりも立派。

去年は熟度によっては身が固い梅干しができたので今年はアク抜きもかねて水に漬けてから塩をまぶすことにしました。

塩は安売りをしていたこれ。

色が濃くってなんとなくおいしそうだったので。

焼酎の代わりに50度のウオッカで消毒して漬け込みます。

今年も塩分は20%

熟していたせいか、あっという間に梅酢が上がってきました。

リンゴにも似たいい香りがします。

去年と違うのは落とし蓋を使っているところでしょうか。

これも柔らかい身にするための工夫です。

一週間くらいで軽いものに換える予定です。

また毎日の楽しみが増えました♪