さくら

やっと桜が咲きはじめました。

桜と言えば

いまではスタンダードになっているソメイヨシノのことですが・・・

たとえば西行紀友則が歌った桜は山桜だったそうです。

なんてウンチクは置いといて

やっぱりきれいですね。

インプレを書くために新しいカメラを持ち歩いているので近所のお寺でパチリ。

そう、前回、梅を撮ったところです。

風が強くて枝が揺れピントを合わせるのがタイヘン。

そう、春は風が強い。

ひねもすのたり」なんて歌ったのは与謝蕪村の頭の中の物語。

イメージ先行という意味では写真と似てますね・・・

いや、創作物ってみんなそうなのか・・・

写真は被写体がなければ成立しないので現実を写し取るものだと考えられていますが、

創作物である以上、撮り手の意思が反映されますし、

それを読むのが楽しみのひとつです。

なんて、

またウンチクを垂れてしまいました(苦笑)