がっかり

打ち合わせの時間を早めにしてもらったのにはワケがありました。

皆既月食を撮りたかったからです。

でも、あいにくの天気で見ることさえ無理そうです。

がっかり・・・



その足でキヤノンへモードダイヤルの改造品を受け取りに行ってきました。

これでバッグやケースにしまったときにダイヤルが動いてしまうことがなくなります。

もう1台を改造に出して・・・1階にあるショールームで気になるレンズを試し撮り。

TS-E24mm F3.5L IIです。

まずはそのまま撮影。

周辺部までシャープだし倍率色収差も目立ちません。

さすがにデジタル以降の設計ですね。

シフト量をいっぱいにしてみます。

これだけできればじゅうぶんです。

編集ソフトを使うより絶対いいですね。

操作感も以前のTS-Eに比べると格段によくなっています。

広角ではあまり必要でないティルトも試してみました。

ちょっと欲しくなっちゃいましたf(^ー^;

90mmも新しい設計でリリースして欲しいものです。

ついでにEF85mm F1.2L II USMとEF50mm F1.2L USMも・・・

しまった・・・ピントの位置が違う・・・

けど、なんとなく描写はわかりますね。

キヤノンらしいあっさりとした優秀な感じです。

ちなみに、すべて開放で撮っています。


月食がはじまる時間になったので三脚にセットした300mmを持って外に出てみたのですが・・・やっぱりダメそう・・・

がっかり・・・