もうちょっと

「力仕事」で紹介したバック用のケヤキの輪切りが乾いたのでオイルフィニッシュを施しました。

ヤスリをかけていない裏側はこんなです。

まずはオイルを塗る前。これでもいい感じなのですが・・・

蜜蝋入りのワックスを・・・

指の腹で塗り拡げていきます。

ゴムべらなどを使う方がいいのかもしれませんが、これも愛情です。

塗った直後はピカピカですが時間が経つと染み込んでいい風合いになります。

ウレタンニスを塗る方が楽ですし強度も増すのですがオイルフィニッシュの独特な表情は捨てがたいですね。

一時間ほどでこれだけ馴染みます。

そして1日置いて・・・

乾いた布で磨きます。

下地ができていたので一回塗りでも大丈夫かもしれません。

まだ指で触るとオイルっぽいので、もうすこし乾かすことにしました。

光線状態が違うのでそれぞれ違ったように見えるかもしれませんが、グレーカードを使って色の違いはできるだけわかるようにしました。

ためしに昨日たけさんにいただいたお菓子を乗せて撮ってみました。

mixiで副管理人をやっている料理写真コミュニティの忘年会でいただいたものです。

写真を撮った後に、コーヒーを淹れていただきました。

心がこもった味で和みました。

ありがとう。