New Faces

コダックフォトサロンで行われている矢野雅也さんの個展に行ってきました。

http://www.kodak.com/JP/ja/professional/photoSalon/2011/p20110110.shtml

矢野さんは以前勤めていた会社の同僚です。

展示されている写真は懐かしいトーンです。

聞いてみると、やはりフィルムで撮っていました。

会場全体が組写真のような感じです。

秋葉原にお越しの際はぜひ。

というわけで、ひさしぶりに秋葉原へ行ったのですが・・・すっかり話し込んでしまい・・・

メイドカフェには行けずヨドバシへ・・・

じつは秋葉原のヨドバシへ行くのは初めて。

道に迷ってしまい駅を一周・・・

目的はモノクロフィルムです。

じつは・・・

昨日、キヤノンへ改造品を受け取りに行ったとき、近所の中古カメラ屋さんで僕を呼んでいる子がいたんです。

むかしむかしフランケさんとハイデッケさんが心を込めて作ったカメラ・・・

ローライフレックス2.8Aです。

悪評高いツァイス・オプトンのテッサー80/2.8が搭載されています。

まだ西ドイツのツァイスがカールツァイスを名乗れなかった時代のものです。

FOTOCHATONの井上さんの話によれば、このテッサーはガラスの質が悪く曇りを生ずるものが続出したそうです。

助け船を出したのが東ドイツカールツァイス・イエナのウエルナー総裁で自らが設計したビオメタール80/2.8を供給してローライフレックス2.8Bが生まれます。

でも、あまのじゃくな僕は、この低評価玉を使ってみたかったんです。

というわけで・・・

我が家のニューフェイスです。

うしろにあるのも・・・去年、友人から譲り受ける約束をしていた2.8Fです。

いきなり2台になってしまいました。


ヨドバシへ行ったついでにSnowLeopardとMagicMouseを・・・

iPhoneをつないだら、アプリをAppからダウンロード&アップデートするにはSnowLeopardが必要だとダイアログが出たので・・・くやしいけど買ってしまいました。

10.6からモニタのガンマがデフォルトで2.2になったというので躊躇していたんです。

大丈夫だという情報をもらい・・・遅いと笑わないでくださいね。

MagicMouseは・・・ワコムタブレットで専用のマウスを使うと、たまにダブルクリックになってしまう症状が、新しいマウスを買っても治らないので・・・

これにしました。

ちょっと使っただけですが、なかなかよさそうです。